夜、ホラー映画を観ると
夢に出てきそうな気がする。
実際、テレビドラマの世界が夢の中で
再現されるといったケースがあります。
ただ、強烈なホラー映画を観た後に
眠ったとしても、必ず、
それが夢に出てくるとは限らない。
むしろ、全く無関係な
ストーリーだったりするのです。
*
さて、映画やドラマが夢に影響を
与えるとすれば、どういったプロセスで
それは起こるのでしょう?
また、起きていた時に見たそれらが、
夢になる場合とならない場合とでは、
何が違うのでしょう?
仮に、昨日見たテレビドラマが
夢になったとしたら、それは、
” 単なる影響 ” に過ぎず、
特にメッセージ性の無い雑夢だと
片づけてしまってよいのでしょうか?
それとも、何か、重要な
メッセージが隠されているのか?
潜在意識は、どういった意図で
それを夢に組み込んだのでしょう?
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映画の1シーンが夢になる
ここで一つ言えることは、
潜在意識は必要の無い夢は作らない。
また、何らかの夢を作ったとしても、
そこに必要のない演出を取り入れる
ことはない、ということです。
私たちが無駄なことにエネルギーを
使わないのと同様に、潜在意識も
限られたリソースを不必要なことに
浪費しないのです。
ここでいうリソースとは、夢を作る過程で
必要な ” イマジネーション ” です。
*
次は、とある女性が見た夢の一例です。
波の打ち寄せる砂浜にいる。
海の沖で恋人がサーフボードに
つかまって浮かんでいる。
少し離れた位置にサメの背びれを
発見した私は大声で叫ぶが
彼には聞こえていないようだ。
” 彼は、結果的にサメに襲われたのですか? ”
筆者は、尋ねました。
彼女いわく、自分は必死に
危機が迫っていることを知らせたが、
サメの背びれが恋人に到達する直前、
とっさに目を背けたので
その瞬間は見ていなかったと言います。
*
筆者は、さらにいくつかの質問をしました。
” 夢の中では、恋人がサーフボードに
つかまった状態で登場していますが、
彼はサーフィンをするのですか? ”
” いえ、しないと思います。
私の知る限りでは ”
” ご自身は、サーフィンをしますか? ”
” いえ、しません ”
” 最近、海に行かれた、もしくは、
今後、海に行く予定などはありますか? ”
” 最近は無いです。
一年ほど前に二人で県内の海浜公園に
行ったのが最後だったと思います ”
こうして話を聞く限り、海は彼女にとって
それほど身近なものでは無いようです。
潜在意識は、一体、なぜ、
夢の舞台を海に設定したのでしょう?
*
” 夢に関係あるかどうか、
分りませんけど・・ ”
セッションの途中、彼女は夢を見た
その夜に、とある映画を観たと言います。
” どんな映画ですか? ”
” 『 ザ・ビーチ 』というタイトルの
映画なんですが、分かりますかね? ”
” ああ、レオナルド・ディカプリオ主演の
確か無人島の話だったような・・ ”
” それです ”
筆者は、かなり以前にその映画を
見た記憶がありましたが、
内容を覚えていませんでした。
” では、こうしましょう。こちらで
もう一度、映画を観ておきますので、
次回のセッションはその後ということで・・ ”
セッションの行方
その二日後、再開されたセッションにて、
筆者は夢の内容を再確認するために、
次の質問をしました。
” 確かに映画の中では、サメに襲われる
シーンが二つありました。一度目は
主人公リチャードが襲われたが
撃退に成功し、二度目は、二人の若者が
重傷を追った場面、あなたが夢で見た
状況は、どういったものでしたか?”
彼女は説明します。
” 最初のシーンと似たような状況でした。
私が砂浜で叫んでいて、彼には
届いていないという感じです ”
” 砂浜には、あなた以外に誰かいましたか? ”
” 私一人でした ”
” あなたのいた場所は映画の中で
舞台となっていた島そのもの
だったのしょうか? ”
” 分かりません。
他に住人はいませんでしたし・・・
でも、何となく秘密の島という
認識があったような気がします ”
*
ここで映画のストーリーについて
少し解説しておきましょう。
観光客としてタイに訪れていた
主人公リチャードは、ある男から
” ビーチ ” と呼ばれる秘密の島
についての噂を聞かされます。
それは誰にも知られていない禁断の
スポットで、そこにたどり着くことが
出来れば現実世界から解放されるという。
彼女の潜在意識が、もし、映画と
同じような ” 秘密の島 ” を舞台に選んだ
ということなら、そこは、彼女にとって、
” 誰にも知られてはいけない
プライベートな領域 ”
を象徴しているのかもしれない。
つまり、彼女は何か秘密を抱えている。
*
この時点で、筆者は
次のように考えていました。
もし、そうなら、彼女が心の扉を
開かなければ、セッションを先に
進めることが困難になるかもしれない。
また、状況によっては、
彼女に負担をかけないためにも
セッションを途中で閉じなければ
ならなくなるかも・・
彼女の意思が ” 鍵 ” になるだろうと。
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離脱
筆者は、もし彼女が、
何らかの事情を抱えているとすれば、
やはり、夢に登場している恋人との関係
についてだろうと推測しました。
そこで、次のような質問をしました。
” 映画を見た当日、恋人と
会って話されたりしましたか? ”
彼女は答えます。
” いえ、その日は会ってないです。
電話もしませんでした ”
” あちらから、電話、もしくは、
メッセージが届くことも無かった
ということでいいですね?”
” あー、 いや、一度、かかってきたんですが、
その時は居留守をして・・”
” 何か、電話に出られない状況
だったのでしょうか?”
*
筆者が、その質問をすると、彼女からの
返信がピタリと止まってしまったのです。
( ああ、地雷を踏んでしまったかな・・
このセッションは終わりかもしれない )
筆者は、そう思いました。
それから、しばらくして返信が届きます。
” 少し、考える時間を頂けますか? ”
筆者は、気が進まなければ、途中、
セッションを離脱することも自由だし、
無理に続ける必要もないと伝え、彼女の
考えがまとまるのを待つことにしました。
*
それから、二日経ち、彼女から何の
音沙汰も無かったので、キャンセル案件
として処理しようと思っていたその日、
一通のメールが届きます。
そこには、彼女から、
時間が空いてしまったことの謝罪と
セッションを続けることは、まだ
可能かどうかを確認する内容がありました。
セッションは再開されること。
” 具体的な部分は、
無理に話さなくてもよいですから・・ ”
” 気を使わせてすみません。
大丈夫です。正直に話します ”
彼女の説明では、その時期、
現在交際中の恋人とは別に、
とある男性からのアプローチを
受けていたと言います。
その男性とは仕事上の付き合いから、
一度、一緒に食事をしたことがあり、
その時に、とてもフィーリングが
合うと感じた。
彼女の心は揺れ動いていたのです。
*
そして、当日、彼女は、予定時刻に
かかってくるはずの男性からの電話を
待っていたところ、タイミング悪く、
恋人からの電話があり、慌てて
居留守を使った。
” それで、男性から電話は、
かかってきたのですか? ”
” はい、プライベートで
食事に誘われたんですが・・断りました ”
” 恋人がいることを話しましたか? ”
” いえ、話せませんでした。
今後、機会があれば、
ちゃんと伝えようと思います ”
*
筆者は彼女が当日見たという
” ザ・ビーチ ” の内容を思いかえし、
彼女の潜在意識が、なぜ、この映画を
夢に取り込んだのかが理解できました。
映画の中では、主人公のリチャード、
そして、フランソワーズ、その恋人の
エティエンヌの三角関係が描かれている。
彼女は言います。
” 電話の後に映画を見て、丁度、
自分の状況と似ている設定だったので
三人がどうなるのか、
ハラハラしながら見ていました ”
*
では、今回の夢の内容について
振り返ってみましょう。
彼女は砂浜から、
沖に浮かぶ恋人に向かって叫んでいる。
サメが近づいていることを伝えようと
しているが恋人はそれに気づかない。
このシチュエーションは、まさに、
彼女の揺れ動く心が描かれています。
今の恋人の存在が新しい出会いを
阻んでいる。故に、その存在を
サメに襲わせて消し去ろうとしている。
しかし、その一方で恋人を
助けるために必死で叫ぶ彼女もいる。
” ダメ、留まりなさい! ”
彼女の自制心が叫んでいるのです。
恋人ではなく、サメに向かって。
この夢におけるサメは、彼女の中の
” 暴走した願望 ” を象徴しています。
一つの矛盾
筆者は、この時点で、解釈に
一つの矛盾があることに気づきます。
彼女が置かれている状況を
映画の配役に当てはめるとすれば、
ヒロインのフランソワーズ、そして、
エティエンヌは交際中の恋人、
リチャードは彼女の前に現れた
新しい男性ということになります。
映画の中では、
サメに襲われるのはリチャード。
しかし、夢の中では交際中の恋人が、
そこに配役されている。
普通に考えれば、この場面の
リチャード役には、新しい男性が
割り当てられるはずです。
潜在意識が都合に合わせて、
配役を入れ替えた・・・?
*
” サーフボードにつかまっていたのは、
確かに恋人でしたか? ”
筆者の質問に、
彼女は次のように答えます。
” 実は、夢の内容について、
一つ言ってないことがありまして・・
夢の中のサーフボードは、
多分、男性のものだと思います。
前回、一緒に食事をした時に、
趣味のサーフィンの話をしてくれたんです。
スマホで動画を見ました ”
” なるほど、だから、
サーフボードが出てきたんですね。
映画のシーンには無かったので ”
” 夢の中では、砂浜から遠かったので
はっきりとはしないんですが、
最初、海に浮んでいるのはその男性で、
途中から今の恋人に入れ替わったというか・・ ”
” それは、サメの背びれを発見する
前でしたか? それとも、後? ”
” ・・すぐ後でした ”
*
彼女は、この時点で、
夢の意味に気づいたようでした。
そして、次のように筆者に尋ねます。
” 私は、今の恋人を葬りたいのでしょうか?
新しい男性と一緒になるために・・ ”
筆者は、次のように答えます。
” 映画の中では、リチャードは襲われた時、
ダイバーナイフをサメに突き刺して
生還している。
あなたは映画を見ていますから、
潜在意識は、あえて生還することが
約束された最初のシーンを夢に
取り入れたのではないでしょうか。
いずれにしても、あなたは
今の恋人を裏切ることが出来ない。
この夢は、そういう前提で作られている ”
前提とは、
今回の夢が作られたということ自体が、
それが許されない願望であることを
潜在意識が自覚している証。
実現できないことを知ってるからこそ、
夢として描けるのです。それですら、
やり遂げていない。
彼女は最後に言いました。
” 確かに、そうかもしれません。
私は願望はあるけど、フランソワーズ
のように大胆にはなれない・・ ”
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” 影響 ” という言葉の曖昧さ
巷では、映画やドラマ、ゲームの影響が
論じられることが、しばしばあります。
海外で未成年の銃犯罪のニュースが
流れると、よく次のような意見が出る。
” 未成年犯罪の増加は
過激なゲームに影響された結果だ ”
ただ、” 影響 ” とは、よく考えてみると、
とても曖昧な単語です。
そのゲームがどういった経緯を経て、
犯罪行為に結び付いたのか、
その心理的プロセスについては
誰も語らない。
それこそが、その犯罪のコアな部分
だと思うのですが・・
*
夢に映画やドラマの1シーンが
使われたとしたら、
そこには何らかの意図があるのです。
潜在意識が、必要としなければ、
ホラー映画を何本見ようと悪夢を
見ることはないし、バラエティ番組
ばかりを見ていたとしても、その時、
悪夢が必要ならそれは作られる。
そこには、” 影響 ” という安易な単語で
片づけられない緻密な思惑があるのです。
今回の夢で言うなら、
潜在意識が映画の舞台となった ” 禁断の島 ”
に似たシチュエーションを採用したのは、
誰にも知られたくない彼女の心の内を描くためです。
潜在意識は、彼女と新しく出会った男性
二人だけのロケーションを用意し、
その場所で今の恋人を葬り去ろうとした。
まさに、そこで起こる出来事の全ては
” 秘め事 ” なのです。
*
もし、新しい男性との出会いが
無かったら・・
もし、彼女の心が新しい出会いに
1mmも動かなかったら・・
その日見た映画は、
夢になることは無かったでしょう。
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