夢の中で登場人物とコミュニケーションを
取るときに、なぜか、相手の気持ちが
痛いほど分かる。
一言言葉を交わしただけで、
瞬時に何を言いたいか理解出来てしまう。
目を見ただけで感情が伝わってくる。
こうした登場人物に対する ” 共感 ”
なぜ、その人物の気持ちが
大した会話も無いのに分かるのでしょう?
それは、夢の作り手があなた自身だから。
その登場人物をキャスティングしたのも、
その人物にセリフを割り当てたのもあなた。
そのために、登場人物は、しばしば、
あなたの本心を代弁することがあります。
しかし、ここで一つの疑問が浮かぶ。
夢の中では、なぜ、自分で本心を
言わずに別の人物にそれを代弁させて
いるのでしょう?
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フェンスの向こう側
次は、とある男性の見た夢の一例です。
高い建物の屋上にいる。
男がフェンスの向こうに座り込んで
肩を落としている。
自分は男を説得しようと励ましている。
夢の中の登場人物は人生に失望して、
ビルの屋上から身を投げようとしており、
それを、彼が必死で説得しようとしている。
彼は、男を説得しながら、自分自身も
泣いていたと言います。自分の前向きな
セリフに自分で感動してしまいボロボロと
泣いてしまった。
最後に男は、説得に応じ、
フェンスの向こうから彼に手を伸ばし、
彼は、それをガッチリと両手でつかんだ。
そこで目覚めた。
*
夢占いでは、こうした死に関する夢は、
” 生まれ変わること ” ” 再スタート ”
を意味するとされています。ただ、
今回の夢では、自分が誰かの死を止める
という少々変則的なシチュエーションです。
夢占いどおりの解釈でいけば、誰かの
人生の再スタートを彼が阻んでいる
ようにも見える。
しかし、彼にそのような夢を見る動機は
ありませんでした。この夢は、もう少し
別の視点で読み解く必要がありそうです。
彼の抱えているもの
筆者が、夢の内容から最初に注目したのは、
二人を隔てる ” フェンス ” です。
この夢の構成は ” フェンス ” という
境界線によって、人生に落胆した世界と、
前向きに生きようとする世界を区切って
いるように見える。
そして、二人は、二つの世界の狭間で
会話をする。
肩を落として落ち込んでいる男は、
彼の ” 分身 ” です。つまり、
人生に落胆しているのは彼自身です。
” 最近、気分が落ち込むといったことは
ありますか?”
筆者が質問をすると、彼は、今、
勤めている会社について話し始めました。
彼ははっきりとは明言しませんでしたが、
その内容を聞く限り、いわゆる、
” ブラック企業 ” に近いものだった。
彼は、言います。
” 将来が全く見えてこないです・・ ”
*
筆者は、夢に登場している男が分身の
役割を持っていることを説明した上で、
彼に次の質問をしました。
” 夢の中で男がしようとしていたことを
あなた自身、考えたことはありますか? ”
” いえ、ありません。一度も・・ ”
彼は、付け加えて次のように言います。
” もしかしたら、何とかなるんじゃない
かって思う自分もいるんです ”
筆者は、彼の言葉を聞き、この夢が、なぜ、
二つの世界の境界線を描いているのか、
その意味が、何となく理解できたのです。
この夢は、人生に落胆する自分自身を
救い出すために作られた。
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登場人物への ” 共感 “
彼は、人生に落胆しているネガティブな
部分を一旦、切り離し、擬人化した
見知らぬ男にそれを割り当て、
フェンスの向こう側に配置しています。
そして、自分はフェンスの内側から、
ポジティブな言葉で男を励ます。
この夢の目的は、あくまで境界線の
向こう側から ” もう一人の自分 ” を
救い出すことです。ゆえに、男は絶対に
飛び降りることはない。
初めから救い出されるシナリオになっている
言わば、自作自演のような状態です。
*
彼は夢の中で、男に身の上話を聞かされた
と言います。
内容は覚えていないが、それを聞きながら
何だか可哀そうに思えて、途中から自分も
一緒に泣いていた。
無論、男の話に共感したのは、それが
彼自身のことだから。
夢の中の登場人物と妙に意気投合をしたり、
その人物の言葉の全てが胸に突き刺さって
感動するといったことは、しばしば
あることです。
夢の作り手が、その夢を見ている本人
なので、登場人物に最も言ってほしい
言葉をセリフとして与え、それを夢の中で
聞くということをします。
そのセリフを自分で自分に言っても
有難みはありませんが、自分以外の誰かに
言われることで説得力が増すことを
潜在意識は理解しています。
ゆえに、あなたではない別の人物に
それを言わせるのです。
*
今回のように身の上話に泣くといった形の
共感であっても同じです。
一人で身の上を思い出して泣くことも
出来ますが、同調する慰め役がいることで、
泣いている自分を肯定的に受け入れる
ことが出来る。
自分の中で ” 私は悪くない ” と呟くより、
誰かにポンと肩を叩かれて、
” 君は、悪くないよ ” と言われた方が
幾分か気は楽です。
潜在意識は、必要とあれば、
あなたを分割し ” 誰か ” を作り出します。
無論、それは一人とは限りません。
100% の共感
最後に説得は成功し、男がフェンスから
手を伸ばし、彼が両手でそれをつかむ
という場面。
この場面は、ある意味、象徴的です。
彼の中のネガティブな世界と
ポジティブな世界が、隔たりを越えて
結びついた瞬間。
これは、二つに分離していた世界が、
再び、一つに戻ったことを表している。
*
こんなふうに考える人もいるかも
しれません。
男を説得せずに黙って見送ってやれば、
ネガティブな世界は消え、ポジティブな
世界だけが残るのではないか?
しかし、これは誤りです。
夢の中に再現されたシチュエーションは、
あくまで仮想世界です。
ネガティブな世界の死は、同時に
ポジティブな世界の死も意味する。
逆を言えば、どちらかが残る限り、
その一方も完全に死に至ることはない。
結局、一人の人間の中で起こっている
ことなので。
つまり、一つの統合された状態が健全な
状態なのです。この夢は、二つに割れた
ものが修復するまでのストーリーを
描いている。
*
もし、あなたが夢の中の登場人物に共感を
覚えたのなら、その人物は必要に応じて、
あなたがキャスティングした ” 役者 ”
だということを思い出してください。
言わば、あなたは、夢という映画作品を
作った映画監督であり、脚本家であり、
主役なのです。
そして、特定の場面で感じた共感は、
映画監督であるあなたが、観客、つまり、
あなた自身の心を揺さぶるための数々の
演出を組み込むことで生まれる。
潜在意識は、あなたが感動するツボを
全て心得ています。それは、自分自身の
ツボでもあるから。
現実世界で誰かの共感を得ることや
自身が誰かの言葉に共感するということは
簡単には起こらないわけですが、夢の中では
100%の共感を生みだすことは容易い。
つまり、傑作を作ることは、潜在意識に
とって何でもないことなのです。
夢を読み解く場合は、観客の立場ではなく、
制作側の立場としてストーリーについて、
考える必要があります。
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