夢の舞台が見知らぬ場所というのは、
それほど珍しいことではありません。
ただ、不思議なことに、見知らぬ場所
であるはずが前から知っているという
奇妙な感覚。
例えば、全く見知らぬ家を自宅だと
思い込んでいたり、なぜか、
行ったことも無い外国に住んでいて、
自分は現地人だと思いこんでいる
というケースもあります。
そして、夢から覚めて、ようやく、
その場所に心当たりが無いことに気づく。
一説では、前世の記憶という話も
ありますが、前世にしては夢の中に再現
される場所が現代的な住宅だったり。
では、これら見覚えのない場所は、
なぜ、夢の中に現われるのでしょうか?
そして、その場所は、
一体、どこからやってきたのでしょう?
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行ったことのない場所
次は、とある女性が見た夢の一例です。
荒れている海原。
高い波が繰り返し岩場に
打ちつけられている。
自分の立っている岩場が、衝撃に
いつまで耐えられるのか心配している。
特にストーリーの無い短い夢。
この夢を見た彼女の話では、そこは、
行ったこともない海岸の岩場だった。
しかし、夢の中では彼女の中で
” 前にも来たことがあるような感覚 ”
があったと言います。
こういった架空の場所は、無論、
前世の記憶などではなく、潜在意識が
作り出した ” 創作風景 ” です。
創作ですから、記憶から使えそうな
材料をチョイスして組み合わせたという
意味では ” 過去の記憶 ” と言えるかも
しれません。
小説や映画など、何かを創作するときは、
すでにある知識が元になるわけですから、
創作物の全てが過去に由来するのは
必然です。
それが、どこから調達されたにせよ、
潜在意識はこの夢にとって必要な風景を
単に創作しただけです。
では、この夢の意味は何でしょう?
*
筆者は夢の内容から最初に感じた疑問は、
” 波にさらわれてしまいそうな
危険な状況の中で彼女は、
なぜ、退避しなかったのか? ”
ということです。
逃げることも出来たはずが、夢の中の
彼女は、岩場の上で打ち付ける波を
見つめ続けている。
筆者には、この夢が何らかの状況に
耐えなければいけない彼女の立場を
描いているようにも見えたのです。
筆者は尋ねます。
” 今、何か差し迫った問題に心当たりは? ”
彼女の抱えるもの
彼女は、現在、学生で将来の進路のことで、
今、両親と揉めている最中だと言います。
彼女は、将来、音楽の道に進みたいと
考えており、両親は我が子にもっと
安定した職業に就いてもらいたいと
望んでいました。
彼女の父は、次のように言った。
” 音楽の道に進むのはいいが、社会で
働くことを経験してからでも遅くない ”
両者との話し合いは平行線でしたが、
内心、父の言い分も理解できると彼女は
言います。
夢に対する気持ちがぐらついていることを
彼女自身、自覚しているようでした。
彼女の抱えている問題を知ることで、
この夢の意味が何となく見えてきます。
*
彼女は波が激しく打ち付ける岩場の上に
立っている。
この場合の ” 波 ” とは ” 反対する両親 ”
と解釈することもできますが、多分、
もう少し大きな意味を含んでいるように
思います。
目の前の荒れた海は ” 世間 ” を表し、
押し寄せる波は、
” 社会人として働く一般的な生き方 ”
繰り返し押し寄せる波に打ち砕かれそうな
岩場は、彼女の ” 夢に対する思い ”
彼女は世間の一般的な人生観に飲み込まれ
そうになりながらも必死に耐えている。
そして、退避することも出来ない。退避は
彼女にとって ” 敗北 ” になるからです。
つまり、この架空の岩場は、
彼女の心の状態を描いた抽象的風景であり、
彼女が現実で悩み続けている
” 覚えのある葛藤 ” そのものです。
彼女は言います。
” 進路の件で両親と衝突するのは
これで二度目です ”
” 前にもあったんですか? ”
” ええ、前は父と大喧嘩しまして・・
音楽なんて許さん!と頭ごなしに言われて
私も腹が立って ”
” それは大変でしたね ”
” でも、今回は父が少しだけ折れたんです。
社会人の苦労も知らない人間の歌なんて
誰が聞くんだ、と ”
” 音楽を反対されなかった ”
” ええ、私も少し
意地を張り過ぎたのかも・・ ”
まさしく彼女は、以前にも来ていたのです。
波が打ち寄せる岩場に。
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寂れた村
では、もう一つ、夢を紹介しましょう。
次は、とある男性が見た夢の一例。
限界集落のような場所。
バス停の時刻表を確認するが
全て空欄になっている。
寂しげな農村のような場所にいて、バスに
乗ろうとしているという夢です。しかし、
バスの来る予定は、この先ずっと無い。
*
彼はつい最近、上京したばかりで、
限界集落とは全く正反対の都会で生活を
送っていました。
しかし、夢の中では、架空の寂れた村が
舞台となっている。
これは、一体、
何を意味しているのでしょう?
彼は地方から上京し、知り合いもいない中、
どこに行っても都会の文化に馴染めず、
疎外感を感じていた。
言わば、彼の生活は
” 寂しげで孤立した村 ” のようだった。
この疎外感は彼の心の中の問題です。
夢の中では、それが ” 限界集落 ” として
表現されている。
つまり、この夢は彼自身が抱えている問題を
名も無き村が抱えている問題に置き換えて
いるのです。
そうすることで、単に村から出れば問題は
解決できる。
しかし、バス停の時刻表は全てが空欄。
この夢を作った彼自身が知っているのです。
バスなどこの先、永久に来ることはない。
自分の心の中から逃げ出すことは出来ない
ということを。
*
彼は限界集落について次のように説明
しました。
” 前からそこに住んでいる感覚があった ”
無論、現実では限界集落に住んだことは
一度も無いわけですが、彼はなぜか
そこを ” 故郷 ” だと思い込んでいた。
それは、まさしく ” 故郷 ” なのです。
そこは彼の心そのものですから、それを
映し出した風景は、ある意味、彼にとって
” 住み慣れた場所 ” でもある。
夢の中の見知らぬ場所に不思議な愛着を
感じるのは、それが ” 心の幻想風景 ”
だからです。
映像としては見知らぬ場所ですが、
その原点は自身の心の情景ですから、
以前から、よく知っているという感覚は
誤りでは無いのです。
” 総合的視点 ” の意味
今回は架空の場所を舞台にした夢を二つ
紹介しましたが、例えば、あなたが
波打ち際の夢を見たり、限界集落の夢を
見たとしても、無論、このように解釈する
ということではありません。
二つの夢のどちらも、夢を見た人の
置かれた立場や取り巻く状況によって
ケースバイケースで読み解いていきました。
人はそれぞれ悩みを抱えながら現実を
生きています。一人として同じ現実を
生きている人はいない。
そして、あなたのプライベートと夢は
切り離すことは出来ない。それは密接に
関連しているのです。
*
筆者は、よく ” 総合的視点 ” という言葉を
使いますが、それは、夢のストーリー全体
という意味ではないのです。
あなたの現在の心境、置かれている立場、
これまでの人生、目覚めて起きている時
のことも含めた意味での ” 総合 ” なのです。
夢の内容だけでは何も分からない。
こう考えてみてください。
夢とは現実世界の延長線上に作られるもの。
現実と夢に明確な境界線はありません。
あなたの夢は、あなたの生きている
現実世界を含めて、ようやく一つの作品に
なっているのです。
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